唾液検査で虫歯の原因を調べてみませんか ?

検査は簡単・短時間、もちろん痛くありません

もしもあなたが虫歯予防をしたいとしたら、虫歯の原因を知り、 あなたに合ったお口のケアをすることが望ましいです。
それにはまずあなたのお口の中がどんな状態なのかを知ることが大切です。 唾液検査では、口の中の菌数、唾液の量・中和力、食生活と菌の関係など、 口の中の状態と食習慣を解析し ,虫歯になりやすい要因をお調べします。
原因を知ることであなたに合った虫歯の予防法を見つけることが出来ます。

唾液検査で何がわかる?

むし歯の原因は主に3つ。これらを上手にコントロールできればむし歯は予防できます。

あなたの本当のむし歯の原因がわかります。

原因が違えば、予防法も違います。
むし歯の原因の組み合わせは人それぞれ。毎日歯磨きをしていてもむし歯になる人とならない人がいるのはそのためです。

WHO(世界保健機構)の調査でも使われている検査方法

この唾液検査はWHO(世界保健機構)の調査でも使われている検査方法です。

検査を受けていただく前の注意事項です。正確な検査を行うためにご協力ください。
※検査を受ける前1時間は、飲食や喫煙、歯磨きは避けてください。
※アルコールを含んだ洗口液でのうがいは、検査12時間前より控えてください。
※運動をすると唾液の分泌量がへりますので検査前の運動は避けてください。
※他の疾患のためにお薬を飲んでいる方は、スタッフにお申し出ください。

検査キット

どんな検査をするの

ステップ1

ステップ2

ステップ3

ステップ4

唾液検査当日スケジュール(約40分)

採取した唾液は4日間培養します。
・飲食アンケートは唾液検査のご予約を頂いたときにお渡しします。 検査前の土日を含んだ4日分をご記入いただきますようお願いいたします。
・飲食アンケートは検査当日にお持ちください。
・検査結果は後日1~2週間後にご予約いただき、ご説明いたします。
40~50分ほどお時間を頂き、合わせてクリーニング(保険適用内) もしくは歯周病治療を行います。
・未就園児のお子さんをお連れの方は託児サービスをご利用ください。

食事アンケートはこちらからもダウンロードできます
食事アンケートはダウンロードできます