Sterilization
disinfection

当たり前のことを当たり前に

院内感染予防のため日々丁寧に消毒・殺菌

院内感染予防のため、日々丁寧に消毒・殺菌しております。
突然ですが日本が世界に誇る映画監督の黒澤明氏はご存知ですか?
黒澤監督は画面に映る非常に細かいところ、さらには映らないところまではたから見ると異常なまでのこだわりがあったそうです。
例えば『赤ひげ』で薬箪笥のひき出しを開けるシーンは全くないにもかかわらず、その引き出しの中には劇中の時代にあった本物の薬が入っていたそうです。
また『トラ・トラ・トラ』のワンシーンで、映画中に手紙の中身を見るシーンがあるわけではないのですが、登場人物の部屋に置いてある手紙の中身が別の映画で使用した手紙であることが判明し黒澤監督は激怒し細部へのこだわりが重要であることを強く主張したそうです。
こころ歯科クリニックでは黒澤監督に習い患者さんの見えないところこそ本当に大事なところでありコストがかかったとしても決して手を抜いてはいけないところであると心に決めています。

従来の歯科医院で行われている滅菌・消毒システムの例

①水洗いだけの使い回しグローブ
②歯を削るタービンのさっとひと拭きアルコール消毒
【アメリカではタービンヘッドの滅菌が義務化されており、未滅菌の器具を使用した場合、犯罪行為として処罰されます。】

歯科治療の際の血液・唾液を介した、肝炎・エイズ等あらゆる重篤な感染症の院内感染を、完全に防ぐことはできていないといえます。
事実、C型肝炎の感染者が今でも年間3,000人ずつ増加しており、感染源は歯科治療であるといわれています。

• 高性能洗浄器

国際規格(ISO15883)に準拠したミーレジェットウォッシャー(高性能洗浄器)で、歯科用器具を確実に洗浄・消毒します。

• 滅菌器

バキュクレープ(高圧蒸気滅菌器)はヨーロッパ規格であるEN13060に準拠した「クラスB」プレポストバキューム式の滅菌器です。滅菌前にチャンバー内で真空と蒸気の注入を交互に繰り返すことで、タービンなどのハンドピース内部の中腔パイプ内の残留空気を抜き、蒸気を細部まで行き渡らせ滅菌を行います。

• 思いやりの滅菌システム

①手袋は患者さん一人ひとり交換
    感染予防のために手袋は、当院では、患者さん一人ひとりに新しい手袋を使用しています。
    ②コップやエプロンはすべて使い捨て
    感染予防のために、患者さんが使用される紙コップ・エプロンは使い捨てにしております。
    ③器具は一つひとつ滅菌パック
    ミラーやピンセット、唾液を吸うバキュームチップは一つひとつ患者さんごとにしっかり滅菌しています。
    ④歯を削るタービンヘッドも患者さんごとにしっかり全滅菌
    タービンヘッドは個々の患者さんの口の中で歯を切削する器械ですので、もちろん一人ひとり滅菌・消毒しております。