ブログ

Blog

ブログ

 

歯科医師募集します。先輩歯科医師より

2019年01月21日

 卒後3年くらいはやったことのない治療がやったことのある治療となりそれなりの充実感を感じたのですが、そこからは一日何人診た、保険点数は何点だったと患者さんに貢献できたのかとは無関係の話が主となり違和感を感じつつも毎日過ごしていました。

ふと直近半年を振り返り自分は何か学んだのか、成長できたのかを考えると胸を張って言えることが何もありませんでした。いつしか歯科医師という職業にも限界を感じ(今思うと自分で限界を決めていただけでしたが)やりがいを失っていました。それと同時に、このままではいけない、自分を変えたい、患者さんにもっと喜んでもらいたいという思いも増していきました。その時期に、知り合いの先生にこころ歯科を紹介していただき、一度見学に行かせてもらいました。院長だけでなく、代診の先生がマイクロスコープを用いて、根管治療だけでなく、形成、齲蝕除去、歯石除去を行い、患者さんに処置後丁寧に説明している姿をみて、雷に打たれたような衝撃を受けました。

 今まで根管治療や齲蝕除去、歯石除去、セメント除去などルーペは用いていましたが、主に経験や勘に頼って処置をしており、それを当たり前だと何も疑問に感じていなかった手技一つ一つを、基本に戻って「しっかり見て治療する」を実現するマイクロスコープは未知の世界で、自分の知らない歯科治療の世界がその先にあるような気がして自分もマイクロスコープを使えるようになりたいと思いました。また、患者さんに理解してもらう、伝えることを大切にするためにコンサルや治療後の説明を丁寧に行っている医院方針は、自分が本当にしたいことで、是非ここで働かせてもらいたいと思いました。実際に働いてみると、治療の大半でマイクロスコープを用いて、患者さんには歯のことを考える一つのきっかけになれるように伝えることを重視した説明を心がけていますが、そう簡単に習得できるものではなく、毎日が勉強で、もがき苦しんでいます。ただ、やりがいを感じ歯科医師の仕事に未来を感じ、今までで一番充実感をもって過ごしています。

 私は、開業を控えた最後の修行場所として、こころ歯科にいます。当初3年でお願いしておりましたが、院長をはじめ、代診の先生とのディスカッションにより自分の足りないところ、課題を見つけ、このままでは開業できない、気がつけば現在4年を終えようとしています。私以外にも当初予定していた期間より長く在籍している先生がほとんどです。それだけ、学べることが非常に多く、やりがいを感じることのできる職場だと思います。

以前の私と同じように何か変えないといけない、患者さんに喜んでもらいたい、歯科医師としてもっとやれることがあるんではないか、と思われる先生には自信をもっておすすめします。向上心をもった先生、一緒に働きましょう。 

                            歯科医師  塚本 聡

ご予約・お問い合わせはこちらまで
0562-44-2111

アクセス

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1丁目187番 TEL:0562-44-2111
  電車・新幹線でお越しの場合/JR名古屋駅より快速で12分「大府」駅西口より徒歩15分
       
  お車でお越しの場合/知多半島道路大府東海インター下車 大府市方面に3分
  飛行機でお越しの場合/セントレア中部国際空港より30分
診療時間
9:30-13:30(最終受付13:00)
15:00-18:30(最終受付18:00)

※土曜日の診療時間は9:00-14:00(最終受付13:30)です
※初診の方の受付は平日18:00、土曜日13:00までとなります
※当院は完全予約制のためお越しの際は必ずお電話下さい

^