歯科コラム

Column

歯科衛生士が教える 歯についての豆知識

 

歯のホワイトニングは、もはや常識?!白い歯が求められるわけ

2018年10月19日

ホワイトニングが求められるわけ

ホワイトニングが求められるわけ
ホワイトニングは近年とくに歯科医療のなかでも注目されている施術の一つです。人に接することの多い職業の人、人前に出ることが多い職業の人などはもちろんのこと、おしゃれ感覚で歯を白くしたい人、とくに清潔感や見た目の爽やかさ、審美性を求めて歯を白くしたいと考える人が増えてきました。

欧米では歯並びが不揃いな場合、矯正治療をおこない、歯並びを整えるのがマナーとなっていますが、歯並びだけではなく、歯の色もマナーとされており、ホワイトニングは盛んに行われています。日本でも欧米同様に、白い歯が好印象を与えるとして、歯の色がマナーとされる傾向が徐々に見られ、白い歯が求められています。そこで今回は、ホワイトニングをご紹介していきたいと思います。

なぜ歯は黄ばむのか?

人間の歯はなぜ黄ばむのでしょうか。そもそも、人間の歯は白い色ではなく、黄色みがかった色をしています。歯は3構造から形成され、エナメル質、象牙質、歯髄の組織で歯はできています。一番上の層であるエナメル質は人間の骨よりも硬く、人体の組織の中でもっとも硬い組織ともいわれていますが、実はエナメル質は半透明であり、白い色ではありません。

半透明のエナメル質の下の層にあるのが、象牙質です。象牙質は、黄色がかったクリーム色をしています。その象牙質のクリーム色が半透明のエナメル質越しに見えるので、歯が黄色く見えます。

そして、加齢ともに歯が黄ばんでいくのは、老化現象の症状の1つでもありますが、年齢を重ねるごとに、クリーム色の象牙質は厚みを増し、より歯が黄ばんで見えるようになります。

更には、食べ物や飲み物などの色素沈着も歯を黄色くさせる原因となります。代表的なものは、ワインやコーヒー、お茶、カレーライス、タバコのヤニなどがあげられます。

あまり知られてはいませんが、その他にもチョコ、バナナ、りんご、柿、ブルーベリー、緑黄色野菜なども、歯の表面に色素が沈着しやすい食品と言われています。

ホワイトニングの種類

ホワイトニングの種類
では、どうやって黄ばんでしまった歯を白くするのでしょうか。
今回は代表的なホワイトニング方法をご紹介していきます。

オフィスホワイトニング

歯科医院でおこなう、ホワイトニングです。オフィスホワイトニングは、資格を保有する歯科医師や歯科衛生士が、過酸化水素を含む劇薬を歯に塗布し、沈着してしまった色素を分解させ白くさせます。

■メリット

●患者さまのご希望する歯の白さに、近づけることができます。
●短期間で希望の白さを手に入れることができます。
●ムラなく綺麗に仕上がります。

■デメリット

●前歯(表側)限定のホワイトニングとなります。奥歯や前歯の裏側はホワイトニングで白くすることはできません。
●歯科医院に数回は通院しなければなりません。
●ホワイトニング効果を保つためには、定期的にホワイトニングする必要があります。

ホームホワイトニング

歯科医院で患者さま一人一人専用のマウスピースを製作し、歯科医師指導のもとに、自宅でホワイトニングをおこないます。オフィスホワイトニングとは異なり、治療期間は長期的になります。

■メリット

●自宅で気軽にホワイトニングができます。
●すべての歯を白くすることができます。

■デメリット

●歯が白くなるまでには長期的な時間が必要です。

ホワイトニングが出来ない人

ホワイトニングは誰でもできることができるわけではありません。
以下の場合は、ホワイトニングをおこなうことは避けるべきだと考えられています。

■妊娠中または授乳中の人

ホワイトニングで使用する薬剤である過酸化水素が、お腹の中の赤ちゃんや、授乳中の赤ちゃんに与える影響などはいまだ解明されておらず、安全は保障されていないため、ホワイトニングをおこなうことは避けましょう。

■無カタラーゼ症に罹患している人

無カタラーゼ症の人は、ホワイトニングで使用する薬剤である過酸化水素を体内で分解することができず、体内に残ってしまい、身体の組織が壊死してしまう可能性もあるので、無カタラーゼ症に罹患している人は、ホワイトニングはおこなえません。

歯を白く保つには

歯を白く保つには
ホワイトニング効果を長く保つにはどのようにすればよいのでしょうか。

●色素沈着しやすい食べ物、飲み物を口にしたら、歯磨きまたは水で口をゆすぎましょう。

●定期的に歯科医院にて、専用の機器で歯を磨いてもらい、汚れを除去してもらいましょう。

●ホワイトニング効果が薄れてくるタイミングで、再度ホワイトニングをおこない白い歯を保ちましょう。

以上、今回はホワイトニングについてご紹介してまいりました。ホワイトニングにはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあり、それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、ご自分に合ったホワイトニング方法を選択しましょう。


ご予約・お問い合わせはこちらまで
0562-44-2111

アクセス

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1丁目187番 TEL:0562-44-2111
  電車・新幹線でお越しの場合/JR名古屋駅より快速で12分「大府」駅西口より徒歩15分
  お車でお越しの場合/知多半島道路大府インター下車 大府市方面に3分
  飛行機でお越しの場合/セントレア中部国際空港より30分
診療時間
9:30-13:30(最終受付13:00)
15:00-18:30(最終受付18:00)

※土曜日の診療時間は9:00-14:00(最終受付13:30)です
※初診の方の受付は平日18:00、土曜日13:00までとなります
※当院は完全予約制のためお越しの際は必ずお電話下さい

^