歯科コラム

Column

歯科医が教える 歯についての豆知識

この記事を書いたのは…
畑 伸二郎
こころ歯科クリニック 院長 畑 伸二郎

徳島大学歯学部卒業後、愛知県大府市にてこころ歯科クリニックを開院。マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を歯科治療に利用し、またそれに関する講演も行っている。

 

気になる口臭、チェックの仕方と対処法

2020年02月22日
自分の口臭は自分ではなかなかわからないものです。中には必要以上に自分の息の臭いが気になって人と話すのに消極的になってしまう人や、その一方で、ひどい口臭があるのに、自分で全く気づいていない人もいます。口臭はデリケートな問題ですので、他人から指摘されることもあまりありません。今回は、自分で口臭をチェックする方法や対処法についてご紹介します。

口臭の原因

口臭の原因
口臭が全くない人、というのはいません。誰しも唾液が少なくなったタイミング、例えば起床時や緊張している時などには起こります。ですが、それ以外にも口が臭う場合、お口の中の問題や、体の病気が原因になっていると考えた方が良いでしょう。

口臭の原因の約9割は口の中からきていることが分かっており、その中でも、舌の上にベッタリとつく舌苔(ぜったい)、そして歯周病がその原因となっています。残りの1割の原因は、糖尿病、肝硬変、蓄膿症、扁桃腺、胃の不調など全身の病気が原因と言われています。

舌苔(ぜったい)の口臭

舌の上にまるで苔のように付着している白または黄色っぽい付着物です。舌苔は細菌や、剥がれおちた細胞などからできており、硫化水素などを発生します。そのため、オナラのような匂いがします。唾液が減っている起床時には通常よりも多く付着しますが、通常は自然に剥がれ落ちます。体調の悪い時には厚くつく傾向があります。

歯周病の口臭

ひどい口臭の主な原因は歯周病です。歯周病の口臭は、いわゆる「魚の腐った匂い」や「ドブのような匂い」を発します。強い口臭がする場合には、歯周病を疑った方が良いでしょう。

口臭のチェック方法

ご自分に口臭があるかどうかを知るための方法として、次のような方法があります。ぜひ試してみてください。

コップや袋に息を吐き、一息置いてから匂いを嗅ぐ

コップや袋のような閉じられた空間に息を吐き、しっかりと塞いだ後、一旦新鮮な空気を吸ったのちに再度匂いを嗅いでみましょう。

デンタルフロスを通した後、匂いを嗅いでみる

デンタルフロスを通したあと、匂いを嗅いで悪臭がするなら口臭を発している可能性があります。

口臭チェッカーで確認してみる

市販されている口臭チェッカーも客観的に口臭を診断できるツールとして活用してみると良いでしょう。

口臭の治療法

口臭の治療法
歯磨きだけでは改善しないようなひどい口臭の場合は特に、口臭の根本的な解決が必要です。

歯周病治療を受ける

歯周病が原因の場合、歯周病の治療をしなければ口臭が改善することはないと考えた方が良いでしょう。

舌苔を落とす

うっすら付いている舌苔は、自然に落ちますので、無理に落とす必要はありません。無理に落とすと逆に口臭が増すこともありますので、気をつけましょう。分厚い舌苔がみっちりと付いている場合には、舌専用のクリーナーか、やわらかい歯ブラシでそっと優しく2、3回撫でるように落としましょう。くれぐれもやりすぎは禁物です。

全身疾患があるならその治療をする

全身疾患が原因の場合には、原因疾患の治療が必要です。

口臭を予防するために

口臭は意識して予防が可能です。口臭対策としては次のようなことがオススメです。

歯ブラシに加え、フロスも行う

歯磨きは1日に2〜3回、行いましょう。歯と歯の間の汚れは歯ブラシでは落とせないので、フロスを1日に1回でも通すと、かなり口臭も予防できます。

舌苔に気をつける

舌苔は、白くうっすらとついた状態が健康な状態であり、この状態では口臭の原因となりません。もし厚く付いている場合は、あくまでも優しく取り除くようにしましょう。

よく噛む、よく話す

口臭を防ぐには唾液を出すことも大切です。よく噛み、よく話すということを心がけましょう。

ストレス・体調管理に気をつける

ストレスや体調により口臭は変化します。ストレスや体調のコントロールに気を配りましょう。

ご予約・お問い合わせはこちらまで
0562-44-2111

アクセス

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1丁目187番 TEL:0562-44-2111
  電車・新幹線でお越しの場合/JR名古屋駅より快速で12分「大府」駅西口より徒歩15分
       
  お車でお越しの場合/知多半島道路大府東海インター下車 大府市方面に3分
  飛行機でお越しの場合/セントレア中部国際空港より30分
診療時間
9:30-13:30(最終受付13:00)
15:00-18:30(最終受付18:00)

※土曜日の診療時間は9:00-14:00(最終受付13:30)です
※初診の方の受付は平日18:00、土曜日13:00までとなります
※当院は完全予約制のためお越しの際は必ずお電話下さい

^