歯科コラム

Column

歯科医が教える 歯についての豆知識

この記事を書いたのは…
畑 伸二郎
こころ歯科クリニック 院長 畑 伸二郎

徳島大学歯学部卒業後、愛知県大府市にてこころ歯科クリニックを開院。マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を歯科治療に利用し、またそれに関する講演も行っている。

 

インプラントでしっかり噛んで認知症予防

2020年06月27日
インプラントは、ご自分の歯に近い感覚でよく噛めるという点でも、とても人気のある治療法です。よく噛めることでお食事を存分に楽しめるというのはとても素晴らしいことですが、よく噛めることで認知症の予防にも効果が高いと言われています。

よく噛めるということ

食事をする高齢女性
よく噛めるということは、食べ物をよく噛み砕くことができて、唾液を分泌させてより消化がスムーズに行われる上でとても大事なことです。ですが、それに加えてまた、噛む刺激が脳に伝わることで脳を活性化するということもわかっています。これは、子供でも大人でも同様のことが言えます。

残っている歯が少ないほど、認知症になりやすい

高齢者において、残っている歯が少ないほど認知症になりやすいということは、いくつかの研究により証明されています。そのうちの東北大学の研究によると、認知症の疑いのある人と、健康な人を残っている歯の本数で比較した結果、認知症の疑いがある人では9.4本、健康な人では14.9本という結果が出たということです。

また、歯が少ない人ほど、脳の記憶や学習能力を司る場所や、思考や判断を司る場所が萎縮してしまっていることもわかりました。

このような結果から、歯が少なくなるほど認知症になるリスクが高いということが疑われると言えるでしょう。

歯が少なくても治療して噛めるようにすれば、脳は活性化できる

インプラントイメージ
歯をすでにたくさん失ってしまっている方でも、治療をして噛めるようにすれば、心配することはありません。歯を失った場合に行われる治療法はきちんと確立していますので、入れ歯でもインプラントでも、しっかりと噛めるようにさえすれば、ご自分の歯でなくても脳に刺激を与えることができます。

逆にいえば、歯が例えたくさん残っていたとしても、虫歯がひどい、歯周病でグラグラしている、というような状態できちんと噛むことができなければ、脳に噛む刺激が伝わらないので、あまり意味がないということが言えます。

インプラントが特に認知症予防に効果的な理由

歯を失った際の治療法には、大きく分けて、入れ歯、ブリッジ、インプラントがあり、この中から治療法を選ぶ形になります。どの治療法でもしっかりと行われればきちんと噛めるようになります。ですが、インプラントはその中でも認知症予防に特に効果が高いと言えるでしょう。その理由は次の通りです。

インプラントは他の歯も健康に保ちやすい

部分入れ歯やブリッジというのは、周囲の歯の力を借りなければ安定しないので、それがだんだんと周囲の歯の負担となり、最終的には歯の寿命を短くしてしまいます。その点、インプラントは単独で立てることができるので、周囲の歯を健康に保ちやすくなります。

インプラントは噛む力を最も発揮しやすい

天然歯で噛む力を100%とした場合、入れ歯は20〜30%、ブリッジは60%、インプラントは80%〜90%程度と言われています。天然歯に近い感覚で噛めるインプラント は、噛む力を脳に伝える上でも有利です。

インプラントは長期的に安定した状態を保ちやすい

インプラントはお手入れをしっかりとしている場合、他の治療法に比べて、安定して快適に使え、長持ちしやすいのも特徴です。入れ歯の場合、使い勝手が悪かったりなどの理由で外しておくと、合わなくなってしまい結局外したまま、ということにもなりかねません。

インプラントはこのように、安定して長期的によく噛めることから認知症予防に効果的だということが言えますが、それ以外にも色々と良い点があります。食事を美味しく食べられる、胃腸を健康に保てる、ということはもちろんありますが、そのほかにも、しっかり噛むことで顔の筋肉が鍛えられて見た目を若々しく保ちやすい、きちんと噛めることで体幹がしっかりとするので体も健康に保ちやすい、といったようなことがあります。

インプラントは自費治療なので、高額な治療というイメージがあるかもしれません。ですがこれらのように多くの効能があることを考えると、決してそうとも言い切れない部分があります。インプラントに興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちらまで
0562-44-2111

アクセス

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1丁目187番 TEL:0562-44-2111
  電車・新幹線でお越しの場合/JR名古屋駅より快速で12分「大府」駅西口より徒歩15分
       
  お車でお越しの場合/知多半島道路大府東海インター下車 大府市方面に3分
  飛行機でお越しの場合/セントレア中部国際空港より30分
診療時間
9:30-13:30(最終受付13:00)
15:00-18:30(最終受付18:00)

※土曜日の診療時間は9:00-14:00(最終受付13:30)です
※初診の方の受付は平日18:00、土曜日13:00までとなります
※当院は完全予約制のためお越しの際は必ずお電話下さい

^