歯科コラム

Column

歯科医が教える 歯についての豆知識

この記事を書いたのは…
畑 伸二郎
こころ歯科クリニック 院長 畑 伸二郎

徳島大学歯学部卒業後、愛知県大府市にてこころ歯科クリニックを開院。マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を歯科治療に利用し、またそれに関する講演も行っている。

 

歯の白さと健康が両方手に入る!?PMTCってどんなもの?

2019年12月21日
「歯医者でのクリーニング」というと、歯石取りや、ヤニ取りのことを想像する方も多いのではないかと思います。これらのクリーニングは、蓄積した歯石を取り除いて歯周病の悪化を防いだり、タバコのヤニを取り除いて見た目をキレイにしたり、というようなクリーニングです。

ですが最近、「PMTC」という、北欧などでは盛んに行われている歯のクリーニングが注目を集めてきています。このPMTCは、歯が白くなるだけでなく、歯の健康を保ちやすくなるのに加え、体の健康状態改善も期待できます。

PMTCとはどういったものなのか、見ていきましょう。

PMTCってどんなもの?

PMTCってどんなもの?
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning) は、日本語に訳すと「プロによる機械的な歯のクリーニング」という意味になります。

機械的な歯のクリーニングというと保険治療のキーンという歯石取りを想像してしまいますが、PMTCは歯石を落とすのはもちろんのこと、それだけではなく、専用のシリコンチップやブラシなどを使って、特殊なペーストにて歯の隅々まで念入りに磨き上げていきます。

これにより、普段歯ブラシでは取りきれない部分の汚れも徹底的に取り除かれ、歯の表面についた着色もキレイに落ちるので、歯がツルツルになり、色のトーンが明るくなって本来の白さを取り戻すことができるのです。

PMTCの様々なメリット

PMTCをすることで次のような多くのメリットがあります。

歯の色が明るくなる

歯の表面には知らず知らずのうちに飲食物の色素がついてきてしまいます。PMTC
なら、このような色素を徹底的に落とすことができるので、歯のくすみも取れ、本来の白さが蘇ります。

歯を健康にしてくれる効果がある

歯ブラシだけで歯磨きをする場合、普段の歯磨きで取れる汚れは、全体の6割程度と言われています。そして、取り残した汚れは、蓄積すると虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。

PMTCをすることで、そのような汚れが完璧に近いレベルで落とせるのと、歯の表面がツルツルになることで歯垢がたまりにくくなりますので、定期的に行うことで虫歯や歯周病を効果的に予防してくれます。

歯に着色がつきにくくなる

特殊なペーストで丹念に磨き上げることで歯がツルツルになり、その後歯に飲食物の色が着色しにくくなります。

口臭改善

磨き残しが蓄積すると、口臭の原因になります。ご自分ではなかなか取りきれない部分がニオイの原因になっている場合、何度歯磨きをしても口臭が改善しませんが、PMTCで隅々まで清掃することによりニオイが改善し、お口がスッキリします。

体の健康改善

歯や歯茎の健康状態は、全身の健康とも大きく関連しています。特に歯周病は全身の様々な病気を引き起こすことがわかっており、問題になっています。PMTCを行うことで歯が健康になり、それが体の健康にも間接的につながっていきます。

PMTCはどのくらいの間隔で行う?

PMTCはどのくらいの間隔で行う?
PMTCは、汚れのつきやすさなどによっても異なりますが、大まかな目安としては3ヶ月後ごとくらいが理想です。

この根拠として、磨き残しが蓄積し、それが歯や歯茎に病気を起こし始めるのがだいたい3ヶ月くらい経ってからだと言われていることが挙げられます。

PMTCを定期的に受けることで、歯をきれいに保ちながら、気持ち良いお口を保て、健康改善も期待できます。是非みなさんも試してみてはいかがでしょうか。


ご予約・お問い合わせはこちらまで
0562-44-2111

アクセス

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1丁目187番 TEL:0562-44-2111
  電車・新幹線でお越しの場合/JR名古屋駅より快速で12分「大府」駅西口より徒歩15分
       
  お車でお越しの場合/知多半島道路大府東海インター下車 大府市方面に3分
  飛行機でお越しの場合/セントレア中部国際空港より30分
診療時間
9:30-13:30(最終受付13:00)
15:00-18:30(最終受付18:00)

※土曜日の診療時間は9:00-14:00(最終受付13:30)です
※初診の方の受付は平日18:00、土曜日13:00までとなります
※当院は完全予約制のためお越しの際は必ずお電話下さい

^