Flow

1. Step01初診

お口の中に何か問題が発生し、行かなきゃとわかっていながらもドキドキ、痛いことされたらどうしよう?と不安な気持ちが頭をよぎってしまうブルーな毎日、できることなら逃げ出したい。
    歯医者さんのイメージといえば「怖い」「痛い」「嫌だ」とマイナスなイメージばかりで「行きたくない場所No1」だそうです。

→勇気を持ってあるいは一大決心をしてたくさんある歯医者さんの中でこころ歯科クリニックにお越しいただいたことに感謝します。

2. Step02カウンセリング

当院では従来の歯科医院のようにいきなり治療台に寝かせて、何の説明もなく、すぐに注射器を持って「チクッ」と麻酔をしてドリルで「キィ~ン」とあの高音で歯を「ガリガリ」削るような事は絶対にいたしません。
    →まずはカウンセリングルームで患者さんのお話を聴かせていただきます。今思っていらっしゃること、お口の中のお悩みを全部お話しください。
    もちろん緊急を要する場合はなるべくすみやかに、まずは痛みの軽減から。痛みにはどんな方でも勝てません。

3. Step03検査・資料集め

なぜ痛かったのか?
    なぜ悪くなったのか?
    どこがどのように悪いのか?
    本当に治るのか?
    どういう治療方法があるのか?
    →私たちは神様ではありません。患者さんのお口の中を一瞬見ただけですべてがわかるわけではありません。正しい診断と治療方法を確立するには最低限の検査が必要です。
    レントゲン写真・口腔内写真・病原菌顕微鏡検査・歯列模型などをもとに詳しく原因とより良い解決策を考えます。

4. Step04治療計画の説明

検査結果から
    ①あなたのお口の中の状態(現在)
    ②何故そうなってしまったか(過去)
    ③これからどんな治療方法があるか(未来)
    をご説明します。

5. Step05治療スタート

カウンセリングで決まった方針で治療を開始します。
    治療室は患者さんお一人ずつの個室形式になっておりますので、他人には話が漏れません。
    誰にでも聞かれたくないことのひとつやふたつはあるはずです。
    その都度なんでもご相談いただければお答えしますのでお気軽にお話ください。

6. Step06予防アドバイス

むし歯や歯周病予防の方法を、担当の歯科衛生士が優しく丁寧に指導します。
    これからずっとあなたの歯であなたらしく過ごしていくためにできることは実は特別難しいことではないのです。
    その方法を知っているか知らないかその違いだけだと思います。

7. Step07治療終了

ほっと一息、治療の終わりであり、その状態をずっと長持ちできるよう毎日のホームケアの始まりです。

なぜ定期健診を
重視するのか?

歯は毎日毎日冷たいもの、温かいもの、硬いもの、粘り気のあるもの、甘いものとまた頬杖、うつぶせ、歯軋り、食いしばり、噛みつきと、様々な力を受け止め、思った以上に過酷な環境にさらされています。
小さな詰め物一つでもその境目からまたむし歯になったり、歯ブラシをしっかりしていたつもりでも歯と歯の間や歯と歯茎の境目など必ず磨けていないところは存在します。
詰め物が取れる理由、歯ブラシをすると出血する理由、咬みあわせがしっくりこない理由、入れ歯がゆるい理由、歯がゆれる理由すべて原因があってその結果です。
生活習慣病は病原菌が引き起こすものではありません。人間自らの生活態度がもたらす疾患です。
それぞれが豊かで健康な人生を獲得するため病気になってから新薬や名医に頼るのではなく、日常の栄養、運動、睡眠の自己管理やストレス解消など、今こそ自分にあった規則正しい生活習慣管理術を身につけることが非常に大切です。
暴飲暴食で自分の命を破壊するか、生活習慣をコントロールして豊かな生涯を獲得するか、これは自分の健康に対する価値意識の問題であり、まさに自分の死に様は自分で決める時代になったといえるでしょう。
こころ歯科クリニックではこのような考えの下にそれぞれが持つ価値観を尊重しつつ、何かひとつでもためになりプラスになることを発信し続けていきたいと思っています。