News & Blog

歯科医師を募集します。先輩歯科医師より

   

 はじめまして。私はこころ歯科クリニックで働きはじめて1年目の歯科医師です。歯科医師になって10年目になります。かなり遠回りしてしまいました。これからちゃんと治療がしていきたいけれど、どうしたらいいかわからないという先生が参考にしていただければと思います。

私は愛知県出身ですが、研修医を終えてから早くいろいろな治療がしたいと思い、すぐに宮城県、新潟県へ行きほとんど休みなく、がむしゃらに手を動かしていました。大阪で働いているときには色々なセミナーに参加してそこで学んだことをやってみて、勝手に自分で治療ができていると思っていました。そんな時、大学の先輩が地元愛知県で開業していてマイクロスコープを使って治療をしていると聞いて自分もそんな治療がしてみたいと思い、自分でマイクロスコープを買ってそちらで勤務することになりました。しかし、マイクロスコープを使う以前に患者さんの病気の診断や一つ一つの治療が全くできていないことを痛感して愕然としました。それでも、マイクロスコープを使えるようになろうと練習をしていましたが、とても難しく全く使うことができず、自分は患者さんを治すことも、何一つできていないと自分を否定していくうちに軽い鬱になっていました。

これからどうしていいか分からず悩んでいた時に、弟の同級生の加藤雅士先生がこころ歯科クリニックでマイクロスコープを使って診療していることを知り、一度見学をしたいとお願いをしたら院長に話をしてくださり見学できることになりました。一番驚いたことは歯科医師、歯科衛生士みんなが普通に当たり前にマイクロスコープを使って診断、治療をしていたことでした。こんな風に自分も治療がしたいと強く思いました。そしてスタッフの方みんなが向上心を持って仕事をしていることにとても魅力を感じました。もし、こころ歯科クリニックで働かせていただけるのなら今すぐにでも働きたいと思い、その日のお昼に院長にお願いしたことを覚えています。

まだ診断も治療もしっかりできていませんが、以前の自分とは全く違い、マイクロスコープを使う事が当たり前になっています。ほとんど毎週、診療後に院長が実習や勉強会をしてくださったり、お昼に症例検討があったりして、とても充実しています。こころ歯科クリニックに勤務して歯科治療の可能性を強く感じています。

これから勤務するところを探している先生、ちゃんとした治療がしたいと思っている先生は是非一度見学をされることをおすすめします。一緒に働けることを楽しみにしています。

                 こころ歯科クリニック   歯科医師  神谷 雅人

PAGE TOP