News & Blog

気になる口臭、チェックの仕方と対処法

気になる口臭、チェックの仕方と対処法

自分の口臭は自分ではなかなかわからないものです。中には必要以上に自分の息の臭いが気になって人と話すのに消極的になってしまう人や、その一方で、ひどい口臭があるのに、自分で全く気づいていない人もいます。口臭はデリケートな問題ですので、他人から指摘されることもあまりありません。今回は、自分で口臭をチェックする方法や対処法についてご紹介します。

口臭の原因

口臭の原因

口臭が全くない人、というのはいません。誰しも唾液が少なくなったタイミング、例えば起床時や緊張している時などには起こります。ですが、それ以外にも口が臭う場合、お口の中の問題や、体の病気が原因になっていると考えた方が良いでしょう。口臭の原因の約9割は口の中からきていることが分かっており、その中でも、舌の上にベッタリとつく舌苔(ぜったい)、そして歯周病がその原因となっています。残りの1割の原因は、糖尿病、肝硬変、蓄膿症、扁桃腺、胃の不調など全身の病気が原因と言われています。

舌苔(ぜったい)の口臭

舌の上にまるで苔のように付着している白または黄色っぽい付着物です。舌苔は細菌や、剥がれおちた細胞などからできており、硫化水素などを発生します。そのため、オナラのような匂いがします。唾液が減っている起床時には通常よりも多く付着しますが、通常は自然に剥がれ落ちます。体調の悪い時には厚くつく傾向があります。

歯周病の口臭

ひどい口臭の主な原因は歯周病です。歯周病の口臭は、いわゆる「魚の腐った匂い」や「ドブのような匂い」を発します。強い口臭がする場合には、歯周病を疑った方が良いでしょう。

口臭のチェック方法

ご自分に口臭があるかどうかを知るための方法として、次のような方法があります。ぜひ試してみてください。

コップや袋に息を吐き、一息置いてから匂いを嗅ぐ

コップや袋のような閉じられた空間に息を吐き、しっかりと塞いだ後、一旦新鮮な空気を吸ったのちに再度匂いを嗅いでみましょう。

デンタルフロスを通した後、匂いを嗅いでみる

デンタルフロスを通したあと、匂いを嗅いで悪臭がするなら口臭を発している可能性があります。

口臭チェッカーで確認してみる

市販されている口臭チェッカーも客観的に口臭を診断できるツールとして活用してみると良いでしょう。

口臭の治療法

口臭の治療法

歯磨きだけでは改善しないようなひどい口臭の場合は特に、口臭の根本的な解決が必要です。

歯周病治療を受ける

歯周病が原因の場合、歯周病の治療をしなければ口臭が改善することはないと考えた方が良いでしょう。

舌苔を落とす

うっすら付いている舌苔は、自然に落ちますので、無理に落とす必要はありません。無理に落とすと逆に口臭が増すこともありますので、気をつけましょう。分厚い舌苔がみっちりと付いている場合には、舌専用のクリーナーか、やわらかい歯ブラシでそっと優しく2、3回撫でるように落としましょう。くれぐれもやりすぎは禁物です。

全身疾患があるならその治療をする

全身疾患が原因の場合には、原因疾患の治療が必要です。

口臭を予防するために

口臭は意識して予防が可能です。口臭対策としては次のようなことがオススメです。

歯ブラシに加え、フロスも行う

歯磨きは1日に2〜3回、行いましょう。歯と歯の間の汚れは歯ブラシでは落とせないので、フロスを1日に1回でも通すと、かなり口臭も予防できます。

舌苔に気をつける

舌苔は、白くうっすらとついた状態が健康な状態であり、この状態では口臭の原因となりません。もし厚く付いている場合は、あくまでも優しく取り除くようにしましょう。

よく噛む、よく話す

口臭を防ぐには唾液を出すことも大切です。よく噛み、よく話すということを心がけましょう。

ストレス・体調管理に気をつける

ストレスや体調により口臭は変化します。ストレスや体調のコントロールに気を配りましょう。

大府で「歯科」「歯医者」をお探しなら、まずは当院へご相談ください。精密な診断とマイクロスコープを活用した丁寧な治療で、あなたに合う方法をご提案します。詳しくは各ページ(矯正治療/インプラント/マイクロスコープ/歯周病治療/衛生士による予防プログラム/アクセス)もご覧ください。オンライン予約も可能です。「大府 歯科」「大府 歯医者」で迷ったら、こころ歯科クリニックへ。

矯正治療に関するページはこちら

歯周病に関するページはこちら

マイクロスコープに関するページはこちら

執筆者情報

監修・こころ歯科クリニック 院長・歯科医師

Shinjiro Hata

略歴

徳島大学歯学部卒。2007年に愛知県大府市でこころ歯科クリニックを開設。マイクロスコープと歯科用CTを軸に臨床を行い、国内外で顕微鏡歯科の講演・症例発表を継続。2021年には、 「第6回Academy of Surgical Microscopic Clinical Dentistry」(臨床応用顕微鏡歯科学会)で最優秀賞を受賞。
詳しい経歴は、「スタッフ紹介」をご覧ください。( → スタッフ紹介

専門・監修分野

マイクロスコープを用いた精密・低侵襲治療、根管・歯周治療、インプラント、オーダーメイド精密義歯、咬合・矯正の診断サポート、歯科用CTによる画像診断、予防メインテナンス。記事ではこれらの基礎情報とセルフケアを中心に執筆します。

メッセージ

「痛みを抑え、削りすぎない、諦めない」を基本に、検査と説明を丁寧に行い、写真で“見える化”。患者さんと相談しながら選択肢を提示し、根拠に基づく安全性と継続ケアを重視します。
※診断・治療の可否は、口腔内の状態により異なるため、受診のうえご相談ください。

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
TEL:0562-44-2111

【診療時間】
9:10~13:20(最終受付12:50)/ 14:40~18:10(最終受付17:40)
土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)

PAGE TOP