Case

• before before
    • after before
  • 症例情報

主訴 奥歯がなくて噛めない。
    治療方法 もともと前歯が噛んでいなかったことが原因で、臼歯部に過度な負担がかかって歯が割れて、抜歯に至ってしまった経緯があるため、矯正治療により全体のかみ合わせを調整しつつ、欠損部に対してはインプラントによる修復を行う。
    年代 56歳
    性別 女性
    費用 矯正治療¥990,000(税込)
    インプラント治療 右下¥495,000  左下¥880,000(税込)
    治療期間 矯正期間16ヶ月
    インプラント治療期間3ヶ月
    来院回数 矯正治療 1回/月
    インプラント 5回
    メリット 奥歯でしか噛んでいなかった噛み合わせを、矯正治療により全体でかめるようにする事で、全体で咬合を負担することができ、これ以上歯が割れるリスクを少しでも下げることができる。
    リスク ただ単に歯がなくなってしまったからそこをインプラントで治すとは考えていないことを説明。歯を失ってしまった原因を解決せずにインプラント治療を行なった場合、インプラントと嚙み合う歯や他の部位に負担がかかってしまうことを説明。またインプラントは一生モノであるとは言い切れないこと、インプラント周囲炎についても説明。定期的なメインテナンスと噛み合わせのチェックは必須。夜間のブラキシズムに対してナイトガードを必ずしていただくようにお願いした。
  • 治療詳細

before