Case

歯肉退縮に対して矯正治療と結合組織移植術で対応したcase

    • before before
    • after before
  • 症例情報

    主訴 歯並びを治したい。歯肉が下がっているのが気になる。
    治療方法 全顎的矯正治療 結合組織移植
    年代 30代
    性別 女性
    費用 矯正治療費 ¥990.000
    歯肉移植 ¥88.000
    治療期間 矯正治療 12ヶ月
    来院回数 1回/月
    メリット 移植するのにご自身の上顎口蓋の結合組織を利用するため、アレルギー反応もなく術後ほとんど痛みを伴わない。
    リスク 退縮量が多ければ、一度で完全に被覆できない場合があり、数回の手術を要する。
  • 治療詳細

    初診時 他院にて矯正治療を行うも痛くて途中で辞めてしまったとのこと。歯肉退縮も気になるとのことでかかりつけ医より紹介で来院。

    左側上下の犬歯が顕著に退縮を認める。

    あまりにも歯肉が退縮してしまっていたため、一回めの歯肉移植を行い、その後歯根の位置を整えるため全顎的矯正治療を行う。

    術後8年経過時 全顎的矯正治療終了後、数本ずつ結合組織移植術で露出した歯根面の被覆を行っていった。歯根の位置と歯肉の厚みと噛み合わせが長期で維持できるかどうかのポイントとなる。

  • 当院からのコメント

    露出した歯根面に対して、歯肉退縮してしまった原因(歯並び、食いしばり、歯軋りなど)を解決しないまま歯肉移植したとしても、少しの間は維持できるのかもしれないが、必ず再発してしまうと思われる。この患者さんにはまず矯正治療を行い、歯根のポジションを整え、その後に歯肉移植をマイクロスコープの拡大した明視野で手術を行なっている。もちろん夜間のマウスピースは必須である

    矯正治療に関するページはこちら

    衛生士によるメインテナンスに関するページはこちら

    マイクロスコープに関するページはこちら

    歯周病治療に関するページはこちら

     

    〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
    TEL:0562-44-2111

    【診療時間】
    9:10~13:20(最終受付12:50)/ 14:40~18:20(最終受付17:40)
    土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)

     

大府で「歯科」「歯医者」をお探しなら、まずは当院へご相談ください。精密な診断とマイクロスコープを活用した丁寧な治療で、あなたに合う方法をご提案します。詳しくは各ページ(矯正治療/インプラント/マイクロスコープ/歯周病治療/衛生士による予防プログラム/アクセス)もご覧ください。オンライン予約も可能です。「大府 歯科」「大府 歯医者」で迷ったら、こころ歯科クリニックへ。

矯正治療に関するページはこちら

歯周病に関するページはこちら

マイクロスコープに関するページはこちら

執筆者情報

監修・こころ歯科クリニック 院長・歯科医師

Shinjiro Hata

略歴

徳島大学歯学部卒。2007年に愛知県大府市でこころ歯科クリニックを開設。マイクロスコープと歯科用CTを軸に臨床を行い、国内外で顕微鏡歯科の講演・症例発表を継続。2021年には、 「第6回Academy of Surgical Microscopic Clinical Dentistry」(臨床応用顕微鏡歯科学会)で最優秀賞を受賞。
詳しい経歴は、「スタッフ紹介」をご覧ください。( → スタッフ紹介

専門・監修分野

マイクロスコープを用いた精密・低侵襲治療、根管・歯周治療、インプラント、オーダーメイド精密義歯、咬合・矯正の診断サポート、歯科用CTによる画像診断、予防メインテナンス。記事ではこれらの基礎情報とセルフケアを中心に執筆します。

メッセージ

「痛みを抑え、削りすぎない、諦めない」を基本に、検査と説明を丁寧に行い、写真で“見える化”。患者さんと相談しながら選択肢を提示し、根拠に基づく安全性と継続ケアを重視します。
※診断・治療の可否は、口腔内の状態により異なるため、受診のうえご相談ください。

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
TEL:0562-44-2111

【診療時間】
9:10~13:20(最終受付12:50)/ 14:40~18:10(最終受付17:40)
土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)

PAGE TOP