歯列矯正
上下顎ともに偏位を伴う矯正治療case
-
-
before
-
after
-
-
症例情報
主訴 歯並びを治したい 治療方法 全顎的矯正治療 年代 20代 性別 男性 費用 矯正治療費 ¥990,000 治療期間 矯正期間 18ヶ月 来院回数 1回/月 メリット 矯正治療により奥歯への過度な負担を軽減できる。 リスク 偏位量が大きいため歯の移動スペースの確保のため抜歯する必要がある。 -
治療詳細

下から見ると犬歯が噛み合わせに参加していない。そのため初診時左下第2大臼歯に大きくひび割れがあり、そこから歯の神経を処置しなければいけないほどの大きな虫歯があった。

初診時(上顎)
正中が左側に偏位している。
偏位量が大きいため左右第一小臼歯を抜歯してスペースを確保する。

18ヶ月後(上顎)

初診時(下顎)
左下第2大臼歯に大きくひび割れがあり、そこから歯の神経を処置しなければいけないほどの大きな虫歯があった。
矯正治療スタート時(下顎)
下顎の小臼歯を抜歯してしまうと歯の位置を治すのは簡単であるが、下顎骨そのものの偏位を改善するのが難しくなるため変則的であるが下顎は抜歯をせずに歯を動かしていく。
18ヶ月後(下顎)

矯正治療スタート時(正面)

矯正治療中

18ヶ月後
-
当院からのコメント
歯の移動量が大きいため、歯を支える歯肉量が不足してしまう。20代であるためもう少し様子を見る必要があるが、結合組織移植を行うとより将来的な根面う蝕の予防にもなるので経過を慎重に追いかけていくつもりである。長い期間の矯正治療お疲れ様でした。
〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
TEL:0562-44-2111
【診療時間】
9:10~13:20(最終受付12:50)/ 14:40~18:10(最終受付17:40)
土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)

