Case

歯肉退縮に対して矯正治療と歯肉移植で対応した根面被覆case

• before before
    • after before
  • 症例情報

主訴 歯茎が下がっている。特に右下の歯が長く見える。
    治療方法 マイクロスコープの拡大視野下で歯肉移植を行い、歯肉の厚みと高さを再建する。
    年代 32歳
    性別 女性
    費用 歯肉移植 ¥88,000(税込)
    治療期間 1ヶ月
    来院回数 2回
    メリット 加齢に伴う歯肉の退縮を防ぎ、歯根面の虫歯予防になる。また歯肉に厚みが出るためブラッシングしやすくなり、歯周病の予防もできる。
    リスク もともと歯周組織が脆弱であるうえに、矯正治療を行なっているため、他の部位も歯肉の厚みを増やしておいた方が将来的に起こりうる歯肉退縮、根面齲蝕の予防となることを説明。定期的なメインテナンスと噛み合わせのチェックは必須。夜間のブラキシズムに対してナイトガードを必ずしていただくようにお願いした。
  • 当院からのコメント

矯正治療に関するページはこちらhttps://www.kokoro-dc.jp/orth/

歯周病治療に関するページはこちらhttps://www.kokoro-dc.jp/periodontal/

審美治療に関するページはこちらhttps://www.kokoro-dc.jp/esthe/