News & Blog

アメリカ歯周病学会

 

 アメリカ歯周病学会(AAP)に参加するためカナダのバンクーバーに来ています。21歳の時一人で旅した時以来2度目です。

  誰も知らない、自分のことも誰も知らない場所で、それがなんとなく気持ちが良くて、将来のことも何も決まっていなかった当時,作家沢木耕太郎による紀行小説『深夜特急』に憧れてバックパックひとつで色んなところを旅してたことを思い出していました。

 夕焼けの中でみたアユタヤの朽ち果てた王宮、そこでバイクに乗せてもらったら街の灯りとは反対に連れていかれて危うく根こそぎお金を取られそうになったこと、1泊150円の安宿で熱が出て寝込んでいた時に聞こえてきた誰かが弾いてた “tears in heaven”。もう来ることはないかもと思いながら壁に落書きで書いた青臭い誓いの言葉。すべてが今に続いている気がします。あの頃と変わらないのはカメラを持つとどこでも夢中で行ってしまうことと、英語がわからずどっちつかずのニヤニヤした顔でやり過ごしてしまう情けない自分でした。

 

PAGE TOP