News & Blog

calm yourself

 開業して12年が経ちますが、それまで自分には開業なんて縁はなく、大変そうだし、実家も歯医者じゃないし、次男だし、勤務させてくれる歯科医院があればずっとそれもいいかなって本気で思っていました。だから時間もあって、子供も小さかったこともあり、一緒に遊んでフラフラフラフラしていました。肩車して平日の栄の街を2人でデートしたことも、自転車に乗れた瞬間も、お風呂で溺れさせそうになったことも、不安そうな入学式も。全部覚えています。

 その頃時間だけはあったから自分でステッカーを作ってみたりして暇を持て余していました。その時のが院内に貼ってあります。歯科医院は怖いイメージがどうやったって拭えない。自分が患者さんになった時なんてレントゲン室に閉じ込められるとまあ〜怖い。麻酔を患者さんにする時は平気なくせに、患者として麻酔されるときは、顔は平然を装ってもその仮面を取ったらきっとすごい顔してるはず。だからどうか心静かに(calm yourself),逃げ出さないで(running away)と。気持ちはすごくわかりますから。

 

 

 

PAGE TOP