News & Blog

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。2019年がいよいよ始まりました。開業して13回目の新年のスタートですが、毎年今年がどんなふうになるのか不安で押し潰されそうになります。年末に行ったお店の大将が言ってたことが印象的でした。”少しずつでも変化しつづけていくことが大事で、それはもうミリ単位かも知れないし、お客さんには気づいてもらえないかもしれない。でもそれを続けてきたからこそずっと長くやって来れたと思う”と。

 星の数⭐️⭐️⭐️で店の評価や商品の良し悪しが決まってしまう今日この頃、自分でも店や物を選ぶ時少しは参考にしてしまう。でもその星の数はどうやらコントロール可能であり、反対に事実も含まれる。もちろん当院もその評価の中に晒され、真摯に受け止めなければならない評価をいただくこともあります。ただ星の1つがどれだけお店や商品の思いと比例しているのか?星の数だけでは本当のことはわからないと思ってしまいます。凍りついた氷が溶け出すように、固まってしまった考えをもっと柔軟に、水がいろいろな形に変化するように時には流れる浮雲のように、時には激しい雨のように、逆らわず、流れていきたい。本当の評価はもっともっと時の試験をくぐり抜けた先にあるはずだから。 行けばわかるさ ダー!

             2019年 初春  こころ歯科クリニック   畑 伸二郎

PAGE TOP