News & Blog

カウンセリングルームの椅子を新調しました...

カウンセリングルームの椅子を新調しました。

カウンセリングルームの椅子を新調しました。イームズのシェルアームチェアーのようなベースに背面から座面にかけてベロアを張ってみました。できてくるまで1ヶ月、首を長くして待っていました。座ってみるとこれがなかなかの座り心地で、ついつい長居してしまうかもしれないくらいです。緊張してみえる患者さんに少しでもリラックスしてもらおうといくつかのお店をまわり、悲しいかな老眼が始まってしまった目をしょぼつかせながら夜な夜なネットで探してそれでも見つからなくてやっと見つけた椅子でした。とはいえ先日、自分が患者として病院にかかった際、緊張と不安でその医院の椅子がどんなで、座り心地がどうだったかなんてまるで覚えていない。恐怖でそれどころではなかったことだけは覚えています。

老眼といえば昨日老眼鏡を作りに行った眼鏡屋さんから教えてもらったことですが、中国語では老眼は”花眼”と書き、つまり”花が美しく見えるためには、あんまり細かいところが見えるんじゃなくて、全体がよく見えなきゃいけない。”という意味らしい。現在44歳。視力は1.5。マイクロスコープ(手術用顕微鏡)があるから口腔内の治療には見えすぎるぐらいの視野で治療をしているので問題はない。ただ日常においては老眼による支障が少し出てきた今日この頃ですが、細かいところはぼやけたままで大きく捉えていこうと思っています。今は亡き祖母も歳を重ねるごとに身体はいたるところに支障をきたしていたにも関わらず、90歳を超えたあたりでは何かを超越したような、聞きたくないことには聞こえないフリをし、見えていないはずなのに別れ際にはいつまでもいつまでもマンションのベランダから僕に手を振り続け、ビールを欠かさず、クリームパン3つも平気でたいらげるような底抜けに明るい人でした。失っていくことを嘆くのではなく、受け入れて、それを楽しんでいるかのようでした。そのベランダで咲いてた花の芽が今日、院長室に一番近い花壇で咲いていることに気が付きました。

大府で「歯科」「歯医者」をお探しなら、まずは当院へご相談ください。精密な診断とマイクロスコープを活用した丁寧な治療で、あなたに合う方法をご提案します。詳しくは各ページ(矯正治療/インプラント/マイクロスコープ/歯周病治療/衛生士による予防プログラム/アクセス)もご覧ください。オンライン予約も可能です。「大府 歯科」「大府 歯医者」で迷ったら、こころ歯科クリニックへ。

矯正治療に関するページはこちら

歯周病に関するページはこちら

マイクロスコープに関するページはこちら

執筆者情報

監修・こころ歯科クリニック 院長・歯科医師

Shinjiro Hata

略歴

徳島大学歯学部卒。2007年に愛知県大府市でこころ歯科クリニックを開設。マイクロスコープと歯科用CTを軸に臨床を行い、国内外で顕微鏡歯科の講演・症例発表を継続。2021年には、 「第6回Academy of Surgical Microscopic Clinical Dentistry」(臨床応用顕微鏡歯科学会)で最優秀賞を受賞。
詳しい経歴は、「スタッフ紹介」をご覧ください。( → スタッフ紹介

専門・監修分野

マイクロスコープを用いた精密・低侵襲治療、根管・歯周治療、インプラント、オーダーメイド精密義歯、咬合・矯正の診断サポート、歯科用CTによる画像診断、予防メインテナンス。記事ではこれらの基礎情報とセルフケアを中心に執筆します。

メッセージ

「痛みを抑え、削りすぎない、諦めない」を基本に、検査と説明を丁寧に行い、写真で“見える化”。患者さんと相談しながら選択肢を提示し、根拠に基づく安全性と継続ケアを重視します。
※診断・治療の可否は、口腔内の状態により異なるため、受診のうえご相談ください。

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
TEL:0562-44-2111

【診療時間】
9:10~13:20(最終受付12:50)/ 14:40~18:10(最終受付17:40)
土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)

PAGE TOP