News & Blog

嬉しいような寂しいような

 娘の進学に伴い東京までオープンキャンパスに行ってきました。2代目ではない私は、娘の歯学部への進学は本人が強く望まない限りは全く望んでいませんでした。むしろ全く違う分野へ進んで欲しく、その違う分野のことをお互い話ししたいなと思っていました。まだどうなるかは全然わからないまでも、家族として一緒に住める時間は意外とあっという間で、あんなに小さかった長女がもうもしかしたら家を出て行ってしまうのかと思うと何だか複雑でした。一通り学長の挨拶や学部の説明が終わり、全く興味もなくついて来ただけの次女の我慢も限界に近づいていたので、構内をちょっと見て帰ろうと思って歩いていると、たまたまさっき壇上にいた学長とすれ違い、声をかけられ、突如飛び込みの体験レッスンを受けられる機会をいただいた。

 私だったらためらって、ちょっと時間がなくてなんて何らかの言い訳を考えて逃げてしまうのが、娘はもうその場で大きくうなずき、メモの用意なんかして。家でじっとしていることが好きで、人より前に出て自分が自分がなんていうタイプとは真逆のおとなしい娘にこんな一面があったことに驚いていた。好きなことがあって譲れないことがあることは幸せなことだから、どうかそのまま勝った負けたじゃなくて本当の自由を手にして欲しい。

PAGE TOP