News & Blog

セミナーにて

久しぶりにセミナーで大阪に行って来ました。27年前、徳島大学歯学部に行くのに、まだ明石大橋がなく大阪南港からフェリーで渡らなければならなかった頃、よく通った道筋だったため懐かしくて、実家を離れて、なんとも言えない寂しい気持ちで3時間ほどかけて、本州から四国に渡ったことを思い出していた。高校の同級生からは島流しと言われ、家族からは外国に行くかのように泣かれた。今思えばあのゆったりしたフェリーで過ごした時間の中に、甘い思い出がたくさんある。大学で密かに憧れていた人と偶然船乗り場であって、3時間も勿論場が持つはずもなく、途中で眠ったフリをしたこと。夕日のなんとも言えないオレンジと淡路島の綺麗な海と。いつもは船酔いをするはずがあのフェリーだけは一度も酔わなかった。みんなどうしてるのかな?と昔を懐かしんだのも束の間、セミナーは最先端で今一番知りたかった矯正治療についてで、あっという間に徳島の記憶は遠くに行ってしまっていた。徳島よごめん。

 

PAGE TOP