セミナーにて
セミナーにて

久しぶりにセミナーで大阪に行って来ました。27年前、徳島大学歯学部に行くのに、まだ明石大橋がなく大阪南港からフェリーで渡らなければならなかった頃、よく通った道筋だったため懐かしくて、実家を離れて、なんとも言えない寂しい気持ちで3時間ほどかけて、本州から四国に渡ったことを思い出していた。高校の同級生からは島流しと言われ、家族からは外国に行くかのように泣かれた。今思えばあのゆったりしたフェリーで過ごした時間の中に、甘い思い出がたくさんある。大学で密かに憧れていた人と偶然船乗り場であって、3時間も勿論場が持つはずもなく、途中で眠ったフリをしたこと。夕日のなんとも言えないオレンジと淡路島の綺麗な海と。いつもは船酔いをするはずがあのフェリーだけは一度も酔わなかった。みんなどうしてるのかな?と昔を懐かしんだのも束の間、セミナーは最先端で今一番知りたかった矯正治療についてで、あっという間に徳島の記憶は遠くに行ってしまっていた。徳島よごめん
大府で「歯科」「歯医者」をお探しなら、まずは当院へご相談ください。精密な診断とマイクロスコープを活用した丁寧な治療で、あなたに合う方法をご提案します。詳しくは各ページ(矯正治療/インプラント/マイクロスコープ/歯周病治療/衛生士による予防プログラム/アクセス)もご覧ください。オンライン予約も可能です。「大府 歯科」「大府 歯医者」で迷ったら、こころ歯科クリニックへ。
矯正治療に関するページはこちら
歯周病に関するページはこちら
マイクロスコープに関するページはこちら
執筆者情報
略歴
徳島大学歯学部卒。2007年に愛知県大府市でこころ歯科クリニックを開設。マイクロスコープと歯科用CTを軸に臨床を行い、国内外で顕微鏡歯科の講演・症例発表を継続。2021年には、 「第6回Academy of Surgical Microscopic Clinical Dentistry」(臨床応用顕微鏡歯科学会)で最優秀賞を受賞。
詳しい経歴は、「スタッフ紹介」をご覧ください。( → スタッフ紹介 )
専門・監修分野
マイクロスコープを用いた精密・低侵襲治療、根管・歯周治療、インプラント、オーダーメイド精密義歯、咬合・矯正の診断サポート、歯科用CTによる画像診断、予防メインテナンス。記事ではこれらの基礎情報とセルフケアを中心に執筆します。
メッセージ
「痛みを抑え、削りすぎない、諦めない」を基本に、検査と説明を丁寧に行い、写真で“見える化”。患者さんと相談しながら選択肢を提示し、根拠に基づく安全性と継続ケアを重視します。
※診断・治療の可否は、口腔内の状態により異なるため、受診のうえご相談ください。

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
TEL:0562-44-2111
【診療時間】
9:10~13:20(最終受付12:50)/ 14:40~18:10(最終受付17:40)
土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)