News & Blog

小童に戻る

もうすぐ47歳になる。ため息がでてしまうくらい月日が経つのが早い。このままでいいのだろうかと思いながらも毎日の忙しさと疲労感に負け続けていた。今までであれば気分転換に服を買ったり、家族とどこかに行ったりしてそれで楽しくて満足して仕事も頑張れたはずが、ここ2年くらいはもっと体のあるいは心の奥の深い深いところで何をしても全然満足していない自分がいることに気がついていました。心がワクワクすることが果たしてこれから先にあるのか。真っ暗になってもうほとんど見えないのに、夢中でボールを追いかけていた頃のように、寝ないと次の日絶対にしんどいのがわかっていても朝まで無邪気に語り合っていた頃のように。

本当にしたいことをしようと決めて、誰の意見も聞かず、日本画を習うことに決めた。小さい頃に絵を描き出すと時間を忘れ、食べるのを忘れ、夢中になって書き上げると、気持ちが良くなった経験を何度かしたことがあった。だから久しぶりに描いてみた。不思議なことに、時間を忘れ、目が疲れるのも忘れ、明日の治療のことも忘れ、何かマラソンの後のような清々しささえ覚えた。まだ気持ちが残っていたことが嬉しかった。どのくらいかかるかわからないけどいつか一枚だけどもいいから納得のいく絵がかけたらいいな。

3時間かけたデッサンが完成。これからこれに色を重ねていく。

PAGE TOP