News & Blog

Blue period

秋から日本画を習い始めている。時間を忘れて夢中に描いている時なんとも言えない幸せな時間となる。日本画のやり方を習いつつ同時進行で、中学生が習うデッサンの基本中の基本から教えてもらっている。左は自分で書いた絵、右は先生に評価してもらってその点を意識して修正した後。本やYouTube でどんだけわかったつもりでいても、自分だけで書いていると描けていると思っても独りよがりで、進歩が遅く、すぐに行き詰まってしまうことがわかる。娘からパパにぴったりの漫画があるから読んだらと薦められて、どハマりしてしまった”blue period”。何も夢中になることがなかった高校生がある日、絵を描くことに魅了され、美大を目指すというストーリ。芸術の道を選んだ娘がこの漫画にハマるのはわかるが、47歳になって、密かに美大に行きたいと思ってしまうくらいハマる自分を、家族は温かくも、少し呆れ気味で見守ってくれている。知らないことがあることは幸せだ。

 

PAGE TOP