News & Blog

まーだだよ。

  2012年から受講していたコースの受講生による発表があった。そのプレゼンの最後のページでこう述べた。2012年、歯科医師として路頭に迷っていた私は秋山勝彦先生に出会い、幸運にもMATIを受講させていただける機会をいただきました。あれからあっという間に6年という濃密な時間が過ぎ、色々なことを学ばせていただきました。患者さんに触れる中でつくづく治せていないことを実感し、落胆ばかりしている毎日ですが、まだ見えない未来に向かってこれからも精進していきたいと思っております。” と。本心である

 きっと昔であれば賞状をもらい、患者さんを治せていると思って、調子に乗っていたかもしれない。今は、”まだまだまだまだまだまだまだまだまーだだよ”です。この1年、自分が描いたように治せず、落ち込んで、歯医者なんてやめてやるって何度も思った。気分も塞がり、愛犬にも愚痴った。発表が終わり賞状もいただき、少しだけ救われたけど、喜びとは少し違ってた。”まだまだ”この気持ちが残っている限り歯科医師を続けよう。

 

PAGE TOP