News & Blog

憧れる〜

 甲斐駒ヶ岳。その形がなんとも勇ましく、峻険な容姿は来るものを圧倒する。いつか登ってみたいと憧れる。憧れはあるものの山に幼い頃から馴染みがあるわけではない。むしろまだ神戸に住んでいた頃、幼稚園の行事で子どもと一緒に近くの山とも言えない丘程度の散策にも、二度と登りたくない、何が楽しいのだと思っていた。しかし分からないもので、ある日突然、写真を撮りたい→綺麗な風景→空気が綺麗→山だ、と私の単純で拙い頭は”登山”と答えを出してしまった。登山靴も登山用リュックも買い、雨対策のレインウェアで雨の中歩いてみたり、エベレストを舞台にした夢枕獏作の”神々の山嶺”を全巻揃え、山頂で天を仰いで拳を上げてる自分まで想像していた。

がしかし、月日は流れ未だ山に登ることはない。単純に怖いのだ。怖くてしょうがない。”運が悪けりゃ死ぬだけさ”って全然割り切れていない。でも来年こそはチャレンジするぞって家族に言っても、どうせ行かないことをもうお見通しみたい。いつか。絶対。。。。

PAGE TOP