News & Blog

詰め物がとれた!

 詰め物が取れたということで来院される場合、特に金属が入っていた場合には金属の硬さで歯質に負担がかかり、小さなヒビ(マイクロクラック)を入れてしまっていることがよくある。そのヒビから虫歯菌が侵入して詰め物の下で再度虫歯を作ってしまう可能性が高いと思われる。まだマイクロスコープを普段の診療に使用していなかった頃、詰め物の下に虫歯を繰り返してしまう方に、「ちゃんと磨いてくださいよ」と注意をしても本人は「ちゃんと磨いているし、フロスだってやっているのにな〜」と不快な思いをさせてしまった苦い経験がある。金属は確かに硬くて壊れることはないがその代わり周りの歯質を壊してしまう。”丈夫で頑固で融通が効かない”人や物は個人的には好きで友人にもいるし、便利過ぎないカメラや車に愛着を覚えるが、少なくとも歯科治療においては明らかに時代遅れの遺物となってしまった。

PAGE TOP