News & Blog

何もしないをすることに決めた。

 

 受験生2人を抱え、お盆休みはどこにも行かない予定だったのが、暑い家にずっといるのを想像して嫌になり、急遽どこかに行くことを決めた。どこでもいいから近場でちょっと涼しいところ。ネットで調べて1ページ目に出てきた宿で、写真が素敵だった、ただそれだけだった。いつも忙しなく、また責任のある仕事に充実はしているものの、同時進行で色々なことを考えなければならず疲れ切っていた。

 今日は何するという問いに”何もしないことをすることを決めた”とプーさんは言った。できそうでできないことをプーさんは簡単な言葉で教えてくれた。本当に仕事のことは何もしなかった。森の中にあるこの宿にはテレビがなく、静かで、雨音だけが心地良く耳に残った。部屋にあるかけ流しのヒノキ風呂に何回も入って、真剣に子供達とオセロゲームで勝負して、前からやってみたかった陶芸もやってみた。いくつかの場面を忘れないように何枚も写真を撮った。

 今日は何の日という問いにプーさんは”今日は今日だよ”と蜂蜜を舐めながらクリストファーロビンにさらっと答えた。全部逃げずに頑張ってきた今までだけど、それはただどこかにあるゴールを信じて止まることを恐れていただけかもしれない。時には逃げてもいいし、また頑張ってもいい。プーさんみたいなお腹になってきたことにはもう少しあらがいたいけど。。。

 

PAGE TOP