News & Blog

伸びしろがあるということ。

   勤務医の塚本先生が2019年10月に地元の土岐市で開業することとなり、みんなで写真を撮った。塚本先生と出逢ってはや4年4ヶ月が過ぎていた。最初は何もできなくて怒ってばかりいた。随分と酷いことも言ってしまった気がする。にも関わらず一度も嫌な顔一つせず、拗ねることもなく、真面目に取り組んでいた。彼に会って私が勉強になった。”出来ないという事はダメなことではなく、伸びしろがあるという事”。だからどうやったらわかってもらえるのか、大事な事は何かを伝えるにはどうやったらいいのか、これは私自身の課題でもあった。だからこの4年4ヶ月はあっという間に過ぎてしまった。少し頼りないけど、頼りないということは強くなれる伸びしろがあるということ。どうか頑張ってもいいけど、大きな木のようにしなやかにゆ〜らゆ〜ら揺れながら折れずに伸びていってほしいです。またいつか色々話そう。

 最後に私が好きな言葉を送ります、なんてよくある形式だけどやっぱり送ります。スタッフのことでひどく悩んでいた頃にたまたま観た映画”SPEC”より主人公が言った言葉が胸に刺さり、その場面を何度も何度も繰り返し観て、一字一句聞き逃さないようにメモを取った。開業していつかスタッフのことで悩んだ時思い出してくれたらいい。

 ”本当の幸せってのは、頑張って、スゲー頑張って、でも失敗して、壁にぶつかって、時に人に裏切られて、でもいつか本当に大事な仲間に出会い、本当の愛や絆に包まれていくこと。自分より守りたいものがテメーにはあんのかよ!”

そんな日がいつか来ることを願っています。またねー。 

PAGE TOP