News & Blog

ぶつけて抜けた歯が元どおりにくっつくって...

事故などで歯を強くぶつけると、歯が折れたり抜けたりしてしまうことがあります。歯が折れた場合には差し歯などで対応できますが、抜けてしまった場合、早めに対処をすれば歯を元どおりに戻せることがあります。

歯が抜けてしまうのはどんな時に起こる?

抜けた歯

歯が抜けてしまうのは、乳歯が抜け落ちる時、歯周病で抜けてしまう場合というのもありますが、このような場合をのぞき、外傷によって抜けた歯は、その状態に応じて元に戻せる場合があります。外傷で抜ける場合というのは、交通事故や転倒、喧嘩、格闘技、球技といったスポーツが挙げられます。このような状況と言うのは急に起こりますので、あらかじめ対処法を知っておくことで慌てずに冷静に対処することができます。

もしも歯が外傷で抜けてしまったら

もしもぶつけたりなどして歯が抜けてしまったら、全身の状態などもみた上で歯以外に問題がないようであれば、早急に歯科、または口腔外科を受診するようにしましょう。抜けた歯をもとに戻せるかどうかは、歯と骨をつなぐ組織である歯根膜が良好な状態であるかどうか、というのにかかっており、そのためには次の点に注意をする必要があります。

抜けた歯を見つける

抜けた歯がなければ当然もとに戻すことはできません。そのため、抜けた歯をいち早く見つけるようにしましょう。

歯根をなるべく触らない

歯根の表面にある歯根膜に極力ダメージを与えないということが大事になってきますので、歯に触れる場合には歯冠(歯の頭部分)を持つようにしましょう。歯が汚れてしまっている場合には歯冠を持って流水でさっと数秒間洗い流すようにしてください。決してしつこくゴシゴシ洗ったりしないようにしてください。

歯を乾燥させない

歯を乾かさないことも重要です。歯科医院に持っていくまでの間は、生理食塩水か牛乳(砂糖などが入っていないもの)に入れるか、もしなければ口の中に含み唇と歯との間にキープしておくようにします(飲み込んでしまわないように)。決してティッシュなどに包むなどはしないようにしてください。

早めに歯科を受診する

歯を元の位置に戻せるかどうかは、早めの処置にかかっています。できるだけ早く歯科へ連絡を入れ、早めに対処してもらいましょう。

歯が抜けてしまった場合の歯科での対応

レントゲン

歯科ではまず、レントゲンを撮り、骨に骨折などがないかを確認します。その後、抜けた歯を洗浄し、麻酔をして抜けた歯を歯の抜けた穴へ戻します。そして、その歯がその部分にきちんと固定されるように、両隣の歯としっかりと固定をします。後日、歯の神経を取り除く処置をします。歯が抜けた時点で、歯の神経は根元から断たれてしまっていますので、神経を取らないと中で腐ってしまうためです。その後歯と骨がしっかりとくっついたのを確認後、固定を取り外します。

歯の状態に応じ、詰め物または被せ物をして治療終了です。

抜けた歯を戻せない場合

抜けた歯を紛失してしまった、戻せない状況になってしまっていた、歯がうまくくっつかなかったというような場合はインプラント 、ブリッジ、または入れ歯にするという方法があります。それぞれの方法にメリットデメリットがありますので、治療の特徴をよく踏まえた上で選んでいただくことになりますが、できればひとまずは抜けた歯を戻すことができれば、それに越したことはありませんので、ぜひ抜けた際の注意事項をよく覚えておかれることをおすすめします。

〒474-0038 愛知県大府市森岡町1−187
TEL:0562-44-2111

【診療時間】
9:30~13:30(最終受付13:00)/ 15:00~18:30(最終受付18:00)
土曜 9:00~14:00(最終受付13:30)

※初診の方の受付は平日18:00、土曜日13:00までとなります
※当院は完全予約制のためお越しの際は必ずお電話下さい

 

 

PAGE TOP